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泉岳寺駅

東京都交通局発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)80,402人⇒(2008年)91,049人⇒(2013年)91,865人
ここ数年は伸び悩んでいる印象ですが、10年単位で見るとかなり利用者が増加している傾向が見て取れます。駅名は未定ですが、山手線新駅ができると既存の泉岳寺駅の利用者数も大幅にアップしそうです。伸び代がまだまだありそうなエリアでしょう。

上表が泉岳寺駅周辺の2003年~2012年に分譲されたマンションの坪単価の傾向です。
芝浦・港南側へのトンネルはあるものの(再開発で取り壊され、東西連絡道路が出来る計画あり)基本的に東側に泉岳寺を最寄とするマンションは存在しません(2013年に分譲開始した芝浦のトーキョーベイシティタワーは泉岳寺駅が最寄で徒歩11分表記となっていますが)。

当駅周辺に分譲されたマンションの坪単価の傾向としては坂を登るほど高くなるという感じです。坂を上がっていくとブランド感のある白金高輪エリアになりますし、高台からの眺めの良い物件も増えてくるので高額になるというわけです。

まぁ、パークコート高輪の2棟は販売時期がリーマンショック前のプチバブル真っ只中でしたのでその分高額となっている面もあるのですが、山手線新駅の再開発により駅徒歩圏ながら高台立地である物件の価値は今後も高まるのではないでしょうか。


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