千駄ヶ谷駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)22,508人⇒(2008年)21,309人⇒(2013年)20,444人
と一貫した減少傾向にあるようです。大江戸線の国立競技場駅が一貫した増加傾向にあったのと対照的ですが、大江戸線の認知度が高まり大江戸線を利用する人が増えたということなのでしょうか。
千駄ヶ谷駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅北側は見ての通り新宿御苑ですし南東は神宮外苑なので周囲にはマンションが分譲される土地は少ないのですが、それでも定期的にポツポツと分譲マンションが出てくるエリアです。
駅南側のエリアはパークハウス千駄ヶ谷(2005年分譲/325万円)が最も新しく近年は分譲が少なめですが(昨年、国立競技場の真向かいにシャリエ神宮外苑が分譲されています)、新宿御苑側はプラウド新宿御苑エンパイア(2009年分譲/525万円)やザ・パームス千駄ヶ谷御苑の杜(2012年分譲/325万円)など希少性のあるポジションのマンションが分譲されています。