宝町駅
東京都交通局発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)9,475人⇒(2008年)10,057人⇒(2013年)10,999人
と、特に近年の増加傾向が顕著です。
宝町駅周辺の2003年~2012年に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
東の八丁堀駅や南東の新富町駅周辺に行けばマンションが増えてきますし、この辺りは駅が密集しているので宝町駅まで徒歩圏の物件は少なくないですが、宝町が最寄りという物件は少なくともこの期間内には存在しません。
駅周辺は首都高にぐるっと囲まれていますし、基本的に商業・オフィスエリアで住居には適していないということでしょう。
同様に商業中心のエリアとなる南の東銀座エリアや北の日本橋エリアに行くとポツポツとマンションが存在してきますが、このエリアはどう頑張っても「京橋」であり、「日本橋」や「銀座」などというインパクトのあるマンション名をつけるのが難しいこともマンション供給がない理由の1つではないでしょうか。