赤羽橋駅
東京都交通局発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)12,918人⇒(2008年)18,533人⇒(2013年)17,726人
2008年にかけてはかなりの増加傾向にありましたが、近年は伸び悩み気味のようです。赤羽橋駅は東京タワーに最も近い駅となりますが、スカイツリーが出来た影響も多少はあるのでしょうか。
赤羽橋駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
このエリアの物件の坪単価のポイントは東京タワーや芝公園が望めるか否かそれに尽きます。赤羽橋の南側のエリアは大きめの土地が比較的出やすいため高層のタワーマンションが存在しており、特に東京タワービューの北向き住戸の坪単価が高額になるエリアなるわけです。
サンウッド三田パークサイドタワー(2004年分譲/412万円)は北側が赤羽橋の交差点で騒音などの影響が大きいことを加味したのか北側にエレベーターホールを設けてしまっているので、東京タワービューのお部屋が少ないわけですが、パークタワー芝公園(2011年~分譲/361万円)やシティタワー麻布十番(2009年~分譲/495万円)などは当然のように北側に目玉となる高額住戸が設定されています。
一方、駅の北側は大きめの土地が出づらいエリアであり、大規模タワーなどのブランド物件がありませんし、東京タワービューとなるお部屋はうまいこと周囲の建物の影響を受けづらいお部屋のみとなるので坪単価も控えめなものばかりです。通り沿いの南向き住戸は首都高にも近くそういった意味でも単価が伸びません。