*

田町駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)143,215人⇒(2008年)154,124人⇒(2013年)144,433人
と意外にも横ばいというか近年は減少傾向にあります。
現在は駅前再開発が進行中しており、周辺にはグローバルフロントタワーなどの大規模マンションやオフィスなども建設中ですので今後は増加してくるのではないかと思います。山手線新駅が出来てしまうとそちらに流れる方も出てくるのでしょうが。


田町駅周辺の2003年以降に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
田町駅の山手線内側エリア(芝5丁目)は主に商業エリアであり、ここ10年は分譲が行われておりません。芝3丁目あたりになると住宅も増えてきますが、最寄駅は芝公園や赤羽橋駅となりますね。

というわけでこの駅のメインはやはり海側の再開発により様変わりした芝浦エリアということになるわけですが、このエリアの再開発は品川駅の海側である港南エリアとほぼ同時期に行われており、分譲単価の傾向もほぼ同じです。駅徒歩8分ということもあってか芝浦アイランドグローヴタワー(2005年~/256万円)は少々高めでしたが、基本的には坪単価200万円前半での分譲が行われていたエリアです。

現在は品川駅などと同様に山手線の内と外の価格差が縮まってきていますし、そもそも田町駅の西側(徒歩10分圏内)は品川駅における「高輪」などといったような高台のブランドエリアがあるわけではないので、単価差はもともと大きいとは言えません。


no image
本サイトのご利用にあたって②注意点・免責事項

本サイトのご利用については、以下のご利用条件をご一読いただき、これらの

no image
本サイトのご利用にあたって①目的・データ範囲

1.本サイトの目的 1-1.本サイトは不透明となりがちな分譲マンショ

PAGE TOP ↑