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上野駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)186,401人⇒(2008年)181,244人⇒(2013年)181,880人
と横ばいもしくはやや減少傾向にあるのですね。東北縦貫線の実現で上野駅での乗換えが減ってしまうことも考えられますが、上野恩賜公園という非常に恵まれた環境があるわけですし観光面を考えても立地的には今後まだまだ伸びる余地のあるエリアではないでしょうか。


上野駅周辺の2003年以降に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅西は上野恩賜公園などとなるので、上野駅に近いマンションでも徒歩10分以上となってしまうので、上野駅が最寄りとなるマンションはほぼ100%駅東に存在しています。

ただ、上野駅は言わずと知れたターミナル駅で出口が数多くあるので、同じ徒歩分数表記でもかなり広範囲に渡りマンションが存在しています。

坪単価の傾向としては駅前は非常に雑多な雰囲気ですし、線路、昭和通り、首都高と騒音材料に事欠かないため、駅近だから高いとは一概には言えないですね。
駅近物件のアデッソ上野ベレッツァ(2006年分譲/329万円)やスパシエ上野ステーションプラザ(2010年分譲/293万円)はそれなりの坪単価でしたが、30~40平米台中心と専有面積が狭かった単身者向けの物件であったことが坪単価高の最大の要因です。
言うまでもないことですが、マンションは平均専有面積が狭いほど単価高となる傾向にあります。平均専有面積100平米超などの富裕層向けの超高額物件は例外ですが。

山手線外側ですので交通利便性の高い上野駅とはいえ総じて坪単価250万円を越える物件はほとんどなかったわけですが、2013年以降は建築コストの上昇などが寄与し最後の同潤会アパートの建替として話題となってザ・パークハウス上野など軽々と坪単価300万円を越える物件が出てきています。


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