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田端駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)40,740人⇒(2008年)42,683人⇒(2013年)45,116人
と一貫した増加傾向にあります。目立った再開発があったわけではないですし、駅前も地味と言えば地味ですが、交通利便性の高い山手線及び京浜東北線の駅として年々存在感を高めていると言えそうです。


田端駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。

西日暮里駅同様に基本的には西高東低、やはり山手線内側が坪単価が高くなりますし、駅東には大手財閥系などのブランド感のあるマンションは少ないです。ただ、近年は住友不動産シティハウス田端(2012年~分譲/暫定230万円)など大手による分譲も見られるようになりました。

駅の南西側、動坂下の交差点の1区画手前までが北区であり、田端駅を最寄とするエリアはほぼ北区であり、その先は文京区となるので文京区側は単価が高くとも不思議ではないのですが、過去10年余りの分譲物件においてはそのような傾向はあまり見られません。やはり駅距離が影響しているのでしょう。このエリアの山手線内側はブリリア田端(2012年分譲/252万円)、ブリリア文京動坂上(2005年分譲/228万円)、現在分譲中のブリリア山手動坂グランスイートなどブリリア(東京建物)の存在感が一際高いです。


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