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新宿駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)746,293人⇒(2008年)766,020人⇒(2013年)751,018人
と2007年の785,801人というピーク時からは減少しているものの、ここ2~3年はまた増えてきていますし周辺再開発の好影響が出ているものと思われます。




新宿駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。

ポイントはほとんどのマンションの最寄駅が新宿駅でないということですね。新宿駅徒歩圏エリアというのはほぼ例外なくオフィス・商業エリアですので、マンションは非常に少ないです。けして住むのに適した環境とも言えないため、分譲マンションともなると余計に少なくなります(2013年にはプレシス新宿御苑が新宿駅徒歩4分というポジションに坪単価350万円前後で分譲されていますが、駅から物件までの道程はかなり際どいです)。

したがって、新宿駅の傾向というよりも周辺のそれぞれの駅のページを見てもらった方が分かりやすいとは思うのですが、広い視点で言えば山手線内外の差は案外小さいですね。新宿駅の東側は新宿御苑もあり、環境的に優秀ではあるのですが、細かい土地が多く再開発が十分に進んでいないので、目立った高額物件はありません。

一方、駅西側は西新宿エリアを中心に2000年以降再開発活発で日々利便性が上昇する新しい洗練された街並となっているため、高額な山手線内側と大差ない高額な坪単価での分譲も少なくありません。
コンシェリア西新宿タワーズウエスト(2008年~未だ分譲中/暫定382万円)はプチバブル期の売出後、売主の変更などもあり不遇な運命をたどっていることからも分かるように非常に高額である一方、NYTアトラスタワー西新宿(2005年~分譲/276万円)と単価のばらつきは分譲時期の影響が大きいですね。

もうすぐ分譲開始となるザ・パークハウス西新宿タワー60は今時期の販売なので高単価となるのは目に見えていますが、あまりに高すぎるとコンシェリアの二の舞がないとも言えないので(当初のデベロッパーの力が違いすぎるのでないとは思いますが)、どの程度の設定となるか見物です。


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