新橋駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)230,477人⇒(2008年)251,021人⇒(2013年)254,945人
と上昇傾向にあります。汐留エリアの再開発、虎ノ門ヒルズ・環状2号線と常に新しい何かが進行している印象です。駅前はまだまだ雑多な新橋らしい昔ながらの雰囲気を残していますけれども。
新橋駅周辺の2003年以降に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅東の銀座~築地エリアはまだリサーチしていないので、基本的に駅西のみとなりますが、駅東の徒歩圏内には住宅は少ないでしょう。
駅の北西~西にかけてはオフィス・商業エリアなので住宅は少なく、御成門駅、虎ノ門駅、神谷町駅周辺まで近づかないと住宅は増えてこないですね。
例外は新橋プラザビルコアレジデンス(2010年~/361万円)です。前述の環状2号線(通称マッカーサー道路)の再開発に連動する形で一足先に分譲されたオフィスが共存した物件ですが、販売時期がリーマンショック後だったこともあり価格は抑えめだった印象です。