池袋駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)565,940人⇒(2008年)563,412人⇒(2013年)550,350人
と意外にも減少傾向にあるのですね。とはいえ、最近の池袋エリアは高額タワマンなどの分譲により脚光を浴びており池袋駅は住みたい街ランキングの上位に顔を出す存在となっていますから、今後はこの減少傾向に歯止めがかかるのではないかと思われます。
池袋駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅の東西、つまり山手線内側と外側で単価差があるというよりかは物件のブランドにより差があるという印象です。高単価となっているのはほとんどが大規模もしくはブランド感のあるタワマンです。
池袋駅の東はかなり広範囲にわたって商業エリアとなっているので、東池袋駅周辺(池袋駅徒歩10分前後)までいかないとマンションは少ないわけで、池袋駅までのアクセスは良いとまでは言えませんが、パークタワー池袋イーストプレイス(2007年~分譲/296万円)やアウルタワー(2010年~未だ分譲中/暫定325万円)、駅西はザ・タワーグランディア(2002年~分譲/290万円)などのタワマンが挙げられます。
ただ、ルミナリータワー池袋(2011年~分譲/268万円)などのある駅北西部のエリアはまだまだ周辺環境が住宅に向いているとは言えず駅距離のわりには坪単価が低めに推移していると言えます。
2013年以降は下層部に豊島区役所の入るブリリアタワー池袋及びグランドミレーニアタワー&スイートが坪単価350万円を越える水準で分譲されています。