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池尻大橋

東急電鉄発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)26,351人⇒(2008年)29,156人⇒(2013年)30,049人(※)
(※乗降人員÷2で計算しています。)
と、一貫した増加傾向にありますが、ターミナル駅である渋谷駅から1駅というポジションということで絶対数は少な目です。
最近、池尻大橋駅付近では首都高中央環状線及び大橋ジャンクションが開通し、それと共に再開発が行われたばかりです。


池尻大橋駅周辺の2003年~2012年に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。

前述の大橋ジャンクションの開通と共に行われた再開発に伴い誕生したのがプリズムタワー(2008年~分譲/419万円)とクロスエアタワー(2011年~分譲/321万円)です。
クロスエアタワーの方がスケールもあり共用部が充実していますし、下層部に目黒区区役所の出張所が入るなどの利便性も兼ね備えていますが、プリズムタワーはプチバブル期の分譲だったことが影響しエリア的に突出した価格帯となっています。

駅前の目黒川沿いは基本的に低地ですし、池尻大橋駅自体が急行が停車しないということもあり、この駅の全体的な傾向として駅距離が坪単価に大きな影響を与えていないということが言えるでしょう。
北東方向に行けば渋谷までも歩けない距離ではなく、その途中には青葉台がありパークコート目黒青葉台ヒルトップレジデンス(2010年~分譲/390万円)などの高級マンションもあります。

プラウド駒場(2011年~分譲/345万円)やマスタービューレジデンスのある駅北側の高台エリアも行きは少々つらいですが、池尻大橋駅も利用できます。


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