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原宿駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)72,400人⇒(2008年)74,524人⇒(2013年)70,866人
と推移的にもそもそもの人数的にもあまりぱっとしない印象です。
竹下通りや代々木体育館(ライブやイベント)など地方からも多くの方々が訪れるイメージなのですが、平均するとこの程度とは知りませんでした。


原宿駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。

駅西は広大な代々木公園なのでマンションどころか建物自体ほぼ存在せず、駅東は商業エリアですので、分譲マンションとなると非常に限られますね。

数少ない分譲マンションは当然に高坪単価となるわけですが、表参道を最寄りとする南青山アドレスのエリアのように住宅地としてブランド力があるわけではないので、坪単価は400万円は越えないですね。

ジェントルエア神宮前(2005年分譲/360万円)やグランスイート神宮前(2004年~分譲/360万円)は時期的なものもあり控えめな単価だったというのもあるでしょうが、今年分譲されたクレヴィア原宿も上層階の一部を除き坪単価400万円以内におさまっています。ヴィークコート原宿ヒルズには坪単価500万円超のお部屋もあったようですが。

パークコート神宮前(2008年~分譲/308万円)は三井不動産のブランドマンションですが、敷地が定期借地権でしかも50年と短く、地代も70平米ちょっとの専有面積でも月額地代が8万円近い高額だったので、かなりの長期販売となりました。


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