秋葉原駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)142,517人⇒(2008年)224,084人⇒(2013年)240,327人
と一貫して顕著な増加傾向にあります。つくばエクスプレスの開業や駅前再開発、はたまたAKB48による恩恵もあるのでしょう。
秋葉原駅周辺の2003年以降に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
秋葉原駅の西側は言わずもがなな電気街であり住宅はほとんどなく、さらに言えば神田駅や御茶ノ水駅と非常に近い位置にあるので、秋葉原駅を最寄とするマンションはほとんどが駅東ということになります。
例外は東京タイムズタワー(2003年~/296万円)で再開発エリアの一角にある当エリア最高層40階建のタワマンとなります。
駅東にもタワーレジデンス東京(2005年~/232万円)、パークタワー秋葉原(2005年~/266万円)と比較的タワマン分譲のあるエリアですが、ここ数年タワマンの分譲はなく、いずれもマンション価格が上昇する前に分譲されているので現状の相場からすると非常に手頃感がある数字となっています。
再開発により街並が一変し利便性も向上した現状の秋葉原駅徒歩圏に仮にタワマンが分譲されることとなったら坪単価350万円を容易に越えてくるのではないでしょうか。