神楽坂駅
東京メトロ発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)18,795人⇒(2008年)18,899人⇒(2013年)19,098人(※)
(※乗降人員÷2で計算しています。)
と一貫した増加傾向にはありますが、駅周辺には滞ることなく分譲マンションが出来ているわりには増加率が低いですね。牛込神楽坂駅や飯田橋駅、さらには江戸川橋駅も利用しやすいエリアですからそちらに流れている面もあるのでしょうか。
神楽坂駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
この駅周辺にはほぼ全方位にマンションが建てられるような土地が存在しており、付近には前述のように複数駅が存在しているので、坪単価の傾向が見いだしづらいですね。
ただ、はっきりと言えるのは神楽坂駅周辺の高台エリアとそこから下った東五軒町や西五軒町エリアなどの低地エリアとでは坪単価が大きく違うということです。
駅周辺にはパークコート神楽坂レゼリア(2012年~分譲/356万円)やパークリュクス神楽坂(2012年分譲/358万円)、さらには定期借地権で赤城神社内にあるパークコート神楽坂(2009年~分譲/349万円)などの高額物件が目白押しですが、五軒町エリアのクレヴィア神楽坂(2012年分譲/298万円)やプラウド神楽坂イースト(2011年分譲/290万円)などは名前こそ「神楽坂」ですが価格帯は駅前物件とかなり違います。
神楽坂トワイシアヒルサイドレジデンス(2003年分譲/271万円)はパークサイドレジデンス(2003年分譲/308万円)とは違い高台~低地へ向かう傾斜地の分譲(パークコート神楽坂レゼリアも同じですが)、かつ、分譲時期も影響し安かったですね。