高輪台駅
東京都交通局発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)5,970人⇒(2008年)6,334人⇒(2013年)6,548人
と周辺にはオフィスが少ないためか、都営浅草線の駅の中で最も少ないものの一貫した増加傾向にはあります。
マンションが増えているわりには乗車人員はそれほど増えていない印象も受けますが、五反田駅や品川駅も徒歩10分前後で利用できるエリアなので直接そちらに行ってしまうケースも少なくないのでしょうね。
上表が高輪台駅周辺の2003年~2012年に分譲されたマンションの坪単価の傾向です。
このエリアの傾向としては南北に貫く桜田通り沿いのタワマンの分譲が盛んで高輪ザ・レジデンス(2003年~/376万円)やパークタワー高輪(2011年~/362万円)など坪単価は350~390万円のレンジ内で安定的に推移しています。
大通り沿いでない物件は二極化傾向にあり、住環境の良いポジションのブランド感のある低層タイプは高単価、10階建前後の中層タイプで中小デベによる分譲物件などは坪単価300万円未満となっているものもあります。
前者の代表的な存在はグランドメゾン白金台(2008年~/657万円)とプラウド高輪(2006年/491万円)で出色な坪単価に驚かされます。
特に駅の西側が白金台・池田山エリアとなるので低層の高額物件が数多く存在しますが、ここ10年だと分譲物件は少なく残念ながらその傾向が分かりづらいものとなってしまっています。