鶯谷駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)24,266人⇒(2008年)23,707人⇒(2013年)24,481人
と山手線の駅とは思えないほど地味な数字ですが、少なくとも減少傾向にはないですし、上野駅や日暮里駅との距離もかなり近いですから仕方ないでしょう。
鶯谷駅周辺の2003年以降に分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅南西部は上野恩賜公園などがありマンションはほぼ存在しません。上野駅同様に鶯谷駅を最寄りとするマンションは駅の東から北にかけて存在しています。
坪単価の傾向としてはやはり山手線外側ということで上野駅同様かそれよりも低い水準である坪単価200万円前後の物件が大半です。立地的にブランド感のあるエリアでないので、大手財閥系デベロッパーなどの分譲が少なくそういった意味でも坪単価が突出した物件はないですね。
強いて挙げるならばライオンズ東京根岸グランフォート(2011年~/257万円)は駅近かつライオンズというネームバリューもあるためかこのあたりとしては高めの坪単価での分譲となりました。