八丁堀駅
東京メトロ発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)50,292人⇒(2008年)54,526人⇒(2013年)51,851人(※)
(※乗降人員÷2で計算しています。)
と、近年はかなり減少しています。ただ、茅場町駅や人形町駅も減少傾向にあるのでこの駅特有の理由があるわけではなさそうです。
年代を問わず分譲マンションの供給が盛んなエリアなので夜間人口は増えていると思うのですが。
八丁堀駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
このあたりまでくると銀座周辺からは大分離れてくるので単価的には大分地味な印象にはなってきますが、ここ1~2年はここら辺でも平米100万円水準の物件を多く見かけるようになりました。
このエリアはもともと単身者向けやディンクス向けの物件が中心でしたが、近年は湊二丁目再開発などの影響もあるのか専有面積の広いファミリータイプの分譲も増えてきている印象を受けます。
ブリリアザ・タワー東京八重洲アベニューは坪単価400万円を軽々と超えてくるのでしょうか。このエリアにはこれまでタワマンがありませんでしたし、上記の供給期間内においては総戸数100戸を超えるスケールのある物件もなかったので非常に希少性があるのは確かです。