代々木駅
JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)66,650人⇒(2008年)71,660人⇒(2013年)70,016人
と都営大江戸線の開通の影響で人の流れが変わったため、ここ10年スパンで見ると乗車人員は伸びていますが、特別再開発が進んでいるエリアではないので最近は頭打ちの状況です。
代々木駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。
駅東には新宿御苑、駅南西には代々木公園、北は至近距離に商業エリア中心の新宿駅ということでマンションが分譲されるエリアは限られてくるわけですが、見事なまでに坪単価が一定の水準におさまっていますね。
2007年~2008年のプチバブル期の分譲物件がないこともその理由の1つなのだと思いますが。
グランスイート代々木(2005年/293万円)は駅徒歩1分という立地ながら非常に手頃な単価での分譲でした。
前述の通り周囲には新宿御苑と代々木公園という強烈なポジティブ要因があるので、このエリアは駅に近いから坪単価が高くなるとは一概には言えないわけですが。
2008年には副都心線が開業し北参道駅が出来たので、この周辺はどのポジションでもどこかしらの駅の駅近物件となりますしね。