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西日暮里駅

JR東日本発表の年度別一日平均乗車人員は、
(2003年)90,236人⇒(2008年)94,227人⇒(2013年)97,268人
と上昇傾向にあります。2008年の日暮里舎人ライナーの開業で始発駅の日暮里駅ほどではないにしろやはり人の流れが増えているようですね。


西日暮里駅周辺の2003年以降2012年までに分譲されたマンションの坪単価の傾向は上の通りです。

坪単価にばらつきは見られますが、傾向としては西高東低、やはり山手線の内側が高い傾向にありますね。駅の西側、千駄木アドレスの手前にある物件はほぼ例外なく「道灌山」と名付けられていますし、駅東に比べブランド感が高いです。
フォルム道灌山(2008年~分譲/273万円)は敷地が50年の定期借地権物件にもかかわらずリーマンショック前ということでかなりの高坪単価での分譲となりました。
建築コストが上昇した今時期の分譲であればもっと高いとは思いますが・・・。

駅東はブランド感のあるエリアではないので大手財閥系の分譲は少なくタワマンなども存在しないので単価的に突出した存在は少ないのですが、レクセル日暮里(2008年分譲/286万円)はやはりリーマンショック前のプチバブル期の分譲ということでかなり高額でしたね。アークプラザ西日暮里(2009年分譲/270万円)も高かったですが、こちらは平均専有面積50平米未満の物件ですのでその影響もあると思います。


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